清輝楼日記:丹後半島宮津/天橋立の文人墨客の宿
京都府北部丹後半島・宮津/天橋立の老舗旅館清輝楼主人の徒然日記。元禄年間創業の宿は「小さなちいさな美術館」として文人墨客の作品を多数展示。歴史・まち歩き情報など丹後宮津/天橋立の魅力を紹介!
プロフィール

清輝楼主人

Author:清輝楼主人



最近の記事



カテゴリー



カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



リンク




養老で定置網漁業体験
昨日8月29日(土)は私が所属する宮津商工会議所青年部の例会で養老と言って清輝楼から車で30分程の港から出発する「定置網漁業体験」に参加してきました。体験と言っても実際に漁師さんが魚を捕る船に同乗し、お手伝いをするのです。

朝(夜中?)3時30分に宮津を出発した我々は、4時過ぎにこのような格好をしていました。長靴、エプロン、ヘルメット、手袋は全て貸してもらえます。ちなみに今回の体験費用は朝食もついて3,000円です。

P1020849.jpg

今から向かう漁場の説明があります。簡単にいうと、網が仕掛けてあるポイントが何カ所かあり、そこを回るのです。

P1020850.jpg

まだ暗い中をいざ出発!

P1020854.jpg

向こうにもう一艘見えますが、向こうの船とこちらの船の間にある網をたぐり寄せて魚を追い込むのです。

P1020855.jpg

少しずつ近づいてきました。♪網を巻き~上げ~る~♪(兄弟船)

P1020861.jpg

ぴたりと二艘が近づきました。このすき間には大量の魚が入っています。

P1020864.jpg

すごい!

P1020874.jpg

すごいでしょ!?

P1020875.jpg

漁師さんが網ですくい上げます。

P1020873.jpg

振返ると宮津の海。左手が栗田半島、中央が清輝楼のある宮津の町、右手を道沿いにくると養老になります。

P1020882.jpg

ようやく大陽が出てきました。すごいきれいです。この場面どこかで見たことあるな~と思っていたら宮津が舞台の映画「天国はまだ遠く」(主演:加藤ローサ、チュートリアル徳井)にも出てきますね。

P1020885.jpg

二ヶ所目の漁場へ到着。

P1020887.jpg

トビウオの子供が飛び込んできました。皆さんはあまりわからないかも知れないですが、トビウオは本当に波上を飛ぶんですよ!

P1020891.jpg

イカが透き通っていておいしそう!とすぐ食べる方を連想してしまいます。

P1020893.jpg

大きな網ですくい上げます。

P1020897.jpg

港に帰ってきました。今から仕分け作業です。

P1020900.jpg

細かい魚も仕分けます。

P1020902.jpg

P1020903.jpg

この後、朝食になるのですが、おいしく頂きすぎて写真を撮るのを忘れてしまいました。お造りがとても新鮮でした!

是非皆さんも体験して下さい。養老漁協株式会社 0772-28-9480(宮津市大島1)
8月16日宮津燈籠流し花火大会
お盆に入りましたね!
清輝楼もお陰様で連日大忙しにさせていただいております。
みなさんももうご存じでしょうが、宮津のお盆と言えば、8月15日が総踊り大会が開催され、「宮津踊り」が盛大に踊られます。清輝楼にすぐ近くの会場でありますが、踊りを知らなくても前の人のマネをすれば踊れる「飛び入り連」もありますので、是非ご参加下さい。旅館の浴衣でOKです。

8月16日には「宮津燈籠流し花火大会」があります。
これは日本三大燈籠流しの一つとして有名で、宮津湾に約一万個の燈籠が流され、また初盆の方を送る精霊船も流されます。その燈籠流しで幽玄な宮津湾の頭上に花火が上がります。
清輝楼はメイン会場のすぐ目の前ですので、お食事を食べながら花火を見られるお部屋もありますし、お部屋から見られなくても、三階の大広間からはゆっくり眺められます。
宮津の夏の最大の催しを是非体感して下さい!!
日本一の大きさと味、丹後とり貝、完売前に急げ!
丹後、宮津の夏の名物「トリ貝」は6月から始まり、今年は大盛況で、「食事処せいき」では雑誌じゃらんとの共同開発した「炙りトリ貝せいき丼 1,980円」が大ヒットしています。
清輝楼ではお盆期間中もまだまだ日本一の大トリ貝を楽しんでいただけるようにしておりますので、是非お越し下さい。じきに完売して売り切れ御免となってしまいますので、お早めにお越し下さい。





